・・・・花つむりのopen日です・・・・ 



OPEN日・・金曜日 他不定期

急な作業で変更になることもありますので、
お出での際はお気軽にお問い合わせください。
 ☎049-277-3548
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログをサボりまくってる間に短かった梅雨は終わり、
酷暑な毎日が始まっております
相変わらず「やる気あんのか」なブログですが、
やる気は常にあるんです~ (無いのは気力と体力

インスタはもうちょっとマメに更新してるし、
ブログよりは見てくれてる人も多いから、
インスタだけでもいいんじゃねとも思うけど、
ブログの方が書いてて楽しいので地味~に続けたいです。
(Twitterはめんどくさい 
 Facebookはあんまり好きじゃない それ以上は無理~

この2ヶ月、記事にできずにいるいろいろなこと・・
ブログのネタも鮮度は大事だけど、少しずつでも書いておきたい
というわけで、今日は連休にさかのぼります!

今年も出店させていただいた丸広川越店様のグリーン&アウトドアフェア
去年はご依頼いただいて、
売り場に小庭を作らせていただいて、なかなか好評だった
20210428_121101
こういうのでした

でも、準備と撤収はけっこう大変だった(^^;)
今回は小庭の依頼まではなかったので、
普通の搬入、搬出で大丈夫って思ってましたが、
・・・・思いついちゃったんです

もともと木を入れた寄せ植えを作るのは好きでしたが、
大きめの雑木を入れた寄せ植えを、
もっと、取り入れていきたいね~って話してたので、
まるひろさんにも1個くらい作っていこう!って言ってるうちに・・
どうせなら、
木で囲まれた空間で苔玉ワークショップをしませんか?的な風景を作りたい!
・・という妄想が湧いてしまったんです~(^^;)

で、まるひろ様にお願いしてみたら快諾してくださったので、
準備スタート!
まず鉢が無くては始まらない!って探し始めたら、
コロナ以来、鉢が品薄なのはわかっていたけど・・無い(>_<)
(しかも高くなってる
いつものメーカーさん以外も探して、何とかこれなら!という鉢を入手

次は木の仕入れ!
やわらかい線の雑木を探してくれる植木屋さんにも出会えて、
いい感じの木がそろった

材料がそろったら寄せ植えのイメージ作り
植えちゃうと運べないっていうか持てないので、
発泡スチロールや新聞紙で上げ底して苗を置いてみました。
IMG_20220426_063046
できるだけ育てやすい多年草を下草にして、
こんな感じかな~?って
IMG_20220426_070451
できるだけ催事中は花が咲いてるようにしたい・・。

こんな調子で私は寄せ植えの準備をしつつ、
夫はミニ盆栽や苔玉の準備をしていたのですが、
この準備期間が、
以前記事にした深谷の花フェスタの寄せ植えコンテストと同時進行でした

しかも、3月末に傷めた利き手の手首がやっと復活しつつある夫と、
長年のツケが回った左手のテニス肘が痛い私という・・
何とも危なっかしい二人組でやってたわけで、けっこうハードでした(^^;)
(テニスはしないのにテニス肘

それでも何とか搬入の日を迎えるわけですが、
長くなるので続きは次回
明日も酷暑な中のお手入れの日なので、
帰ってきて寝落ちなかったら明日更新・・したいなぁ
皆様も熱中症にならないように気をつけてくださいね



Instagramやってます→ こちらもよろしくお願いします 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           🌼寄せ植え教室🌼
  

*フリーレッスン・・ご希望の内容、日時(講習料1,000円+税+花材、鉢など実費)                                         
*ご都合のいい日時で随時受付中です(^^♪  
*ご予約は、できるだけ1週間前までにお願いいたします。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
             
                 
           教室のお申し込みもこちらから ☝