カテゴリ:
 ・・・・花つむりのopen日です・・・・ 



定休日・・水曜日
OPEN日・・金曜日 他不定期

急な作業で変更になることもありますので、
お出での際はお気軽にお問い合わせください。
 ☎049-277-3548
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日付が変わっちゃって一昨日になりましたが、
仕入れに行ってきました。
夏の終わりから秋は、
毎年、何を仕入れようか一番悩む季節(^^;)

あと2ヶ月で"半年咲くよ~"なパンジー軍団に切り替わるわけで、
それまでのつなぎ・・みたいな季節。
でも、秋は秋で楽しみたいから、精一杯秋っぽい花を探して選んでます。

とはいえ、来月にはパンジー軍団の先陣がやって来る
でも、気温が高いと伸びてしまうので、
できるだけ待ってから仕入れたいのだけど、
皆さんも待ってくださるかが問題(^^;)
荒れてくる夏の花を見てると切ないけど、待っててくださいね

さて、言いわけがましい話は終わりにして入荷のお花
20210909_165914
花色がきれいなスカビオサ。
秋色にも合いそうな色あいです(^^)
20210909_170242
久し振りにガウラを仕入れました
庭で地植えしたら、大きくなるし種で増えるし・・
狭いところに植えたものだから、これはちょっと・・・と抜いたので、
このところ、何となく手を出してなかった花だけど、
花器は長いし丈夫だし、良い花だと思います
うちでは鉢で植えよう!と急に前向きになっちゃいました(^^;)
いかがでしょうか?
20210909_170140
リクエストいただいたとたんに市場にいたレウコフィルム
少しデリケートタイプなので鉢で育てた方が管理しやすいかな?と思いますが、
シルバーリーフとピンクの花が魅力的です
20210909_170346
八重のカリブラコア。
白~淡い紫色のグラデーションみたいな花色がきれいで、
花期としては後半だけど、連れてきちゃいました。
寒くなるまで咲くし、暖地では軒下くらいで冬越しできたりします。
かわいいですよ

先週の仕入れになりますが、こういう花達もいます
IMG_20210903_075204
やっぱり秋色が欲しくて赤葉センニチコウ。
宿根アスター・ビクトリア。
サルビア・ミクロフィラ・・チェリーセージの仲間ですね。
でも、このサルビアは入荷した日から続いた雨で、
軒下にいたのに、間隔開けて置いてたのに、ちょっと不調(T_T)
復活を待つ戦力外になってます
仕入れたばかりなのに

IMG_20210903_075047
今年は仕入れてみましたピンクのアメジストセージ。
定番の紫色の種類のように咲き乱れることができるのか、
私はまだわからないのですが、期待してます
むしょうに小花が欲しくなってパンダスミレ。
秋っぽい花色に惹かれてプチダリア

リーフで使えるし、
育ったら花もかわいいって思って仕入れたカリオプテリス。
ですが、今日、ハダニっぽい症状が出てきたことを発見(T_T)
この子も戦線離脱だな~

すごく悩んで選んでくる花が仕入れたとたんに不調になるのは、
ものすごく精神的にダメージが・・
気温とか季節とか産地とか、気にしながら選ぶんだけど、
もっと修行しなきゃ

いろいろありつつも、苗棚もだんだん埋まってきました。
庭も少~しずつですが手入れし始めました。
(夏中、手入れできなかった荒地の庭(>_<))
また、庭にも遊びに来てください!


Instagramやってます→ こちらもよろしくお願いします 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           🌼寄せ植え教室🌼
  

*フリーレッスン・・ご希望の内容、日時(講習料1,000円+税+花材、鉢など実費)                                         
*ご都合のいい日時で随時受付中です(^^♪  
*ご予約は、できるだけ1週間前までにお願いいたします。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
             
                 
           教室のお申し込みもこちらから ☝